おひさま編集部のブログお子さんは生後 7歳 7ヶ月(2790 日目)

目次にこめられた物語! ~おひさまマニアへの道~

  • 2017-01-13 12:22
  • 一般公開
  • テーマ:
どもども。
おひさま編集部4姉妹の末っ子hamhamです。

「おひさま 2/3月号」いよいよ発売ですね!
ふろくのDVDとミニブックもあわせて、読み聞かせお話ぜんぶで20話のてんこもり!

ですが、ここにたどりついた「おひさま」ご贔屓の皆さまに、もっともっと「おひさま」を楽しむためのとっておきのヒミツを教えちゃいます。

そのヒミツとは。
目次に注目!

目次ページをふちどる喜湯本のづみさんのイラスト。
こちら、昨年の4/5月号から一年間、ゆるっと「おはなし」風に世界観がつながっているって気づいてました??
「何それ! 気づくか! 今頃言われても!」
・・・はいはい、まあ落ち着いて。

「おひさま」を年間通してご購入いただいてるよい子の皆さまは、本棚からバックナンバーを引っ張り出して、二匹のクマたちの冒険物語を「ほう! なるほどね!」と楽しんでいただくとして。
それ以外のよい子でない皆さまは、下の↓昨年4/5月号と上の↑最新号の目次イラストとを見比べて、「クマの森の時間の経過」を読み取ってみてください。


ほらほら。
みみずくのご夫妻にお子さんが誕生してる!
シカの角も育って大きくなってる!

おサルさんがいた場所には、なぜかニワトリが。

これにはいったいどんな意味が?
「えー、サル年からトリ年へという・・・(喜湯本さん談)」
そ、それは担当編集もわからなかった。笑

ほかにも寝ていたワニが・・・

・・・って、一年たってもまだ寝てるやん!

というようにですね、季節が一周めぐったあとの森の様子が随所に描きこまれています。
他にはどんな変化がみつかりましたか?
ぜひさがしてみてください!

ちなみに、このクマたちの名前。
「モック」と「ジー」だそうです・・・。
目次のページだから?

まんまやんけ!!


というわけで、目次にまで物語がうめこまれている「おひさま」という雑誌の奥深さよ・・・。
いや、単に喜湯本さんがマニアックなだけなのか??

いずれにせよ。
今年も「おひさま」を、どうぞよろしくお願いいたします!!
いいね
  • めばえ編集部
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome