ベビーブック編集のブログお子さんは生後 7歳 7ヶ月(2798 日目)

ベビーブックは100%笑顔でできています!

  • 2016-10-11 20:00
  • 一般公開
  • テーマ:
皆さん!読んでいただけてますかあ~!!
一週間ぶりのご無沙汰ですの「ベビーブック」編集部であります。
このDAKKOサイトでも、探しづらいと評判の編集部ブログ。
辿り着いていただき、ただただ感謝であります。

さて、現在編集部では1月号(11月29日発売)の付録DVDの製作が最終コーナー。全力撮影中です。

その模様をドン!


お届けしたのはDVD「うた」と「アンパンマンミュージアム」のコーナーのワンシーンです。

出演してくれた、なるくん。めいちゃん。ねねちゃん。
抜群の笑顔をありがとう!

つくづく思うのです。ベビーブックを手にした子どもたち、みんなを笑顔にするためには、作る私たちも笑顔じゃないといけないなと。

というわけで、ベビーブックは成分「笑顔100%」とさせていただきます。というか、そうなるようスタッフ一同笑顔でお応えいたします!!

え~、毎週お届けしています「子育て名言」。探すのも中々つらくなってきまして(苦笑)。

でもいきます!

「してみせて、言って聞かせて、させてみる」(上杉鷹山)

現在放送中の「真田丸」でいい人全開の上杉景勝さんの米沢上杉藩九代目藩主さんです。
このほかにも「為せば成る為さねばならぬ・・・」で有名です。

この言葉、社会人の先輩が新人に物を教えるときによく使われる言葉なのですが、私は親(大人)の在り方に通じてると思います。

「XXしなさい!」
「XXしちゃだめじゃない!」
「なんでXXできないの!」などなど

①まずは、親(大人)がやって見せましょう。
②どうしたらいいか、いけないか伝えましょう。
③まずは、手を出さず見守りましょう。

そして、できたら「思いっきり」ほめてあげてください!
(後に山本五十六という人が、この言葉のあとに「ほめてやらねば人は動かじ」と付け加えています。)

文責 笑顔が時折怖いとか目が笑っていないと言われる編集長
いいね
  • ベビーブック編集部
  • ヒツジ333
  • めばえ編集部
  • 麻起
  • かずかずかずかず
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome