しとらすたいむ♪♪お子さんは生後 5歳 9ヶ月(2101 日目)

長女2014 次女2016年 三女2018年 身内遠方・ギリギリのメンタルでやってます(笑)

妊婦なのに脱水症になる

  • 2016-05-18 20:06
  • 一般公開
  • テーマ:
今思えば、つわりの時から数ヵ月、ずっと唇の皮はむけまくり、肌もカサカサしていて何をしても改善せずで、ずーーーっと水分足りてなかったんです。

娘との日々におわれて、自分の事がちゃんと出来てませんでした。二人目だから、ちょっと適当になってしまっていたのかな…。

中・高度の脱水症状の前にある、軽い頭痛や倦怠感など、後から考えればしっかり症状が出ていました…


先週、娘をお稽古に連れて行ったりなんやかんやしている内に半日何も飲んで無かった日があり、その二日前に少しお腹がゆるくて、脱水の下ごしらえをしていた事と暑い日が続いていた事で、

その日の昼に嘔吐して動けなくなりました。
もろもろの症状から脱水だなとすぐに思いました。

娘もいるし救急車呼ぶのもはばかられ、ギリギリタクシーに乗れたとしても病院で点滴やら最悪入院になったら一歳半の娘はどうするんだ、病院に電話してすぐ来いと言われたら主人は娘をいつ迎えにこれるんだろうとグルグル考えて、

朝の時点ですでにかなり体調が悪かったので、滅多に言わないのに早く帰って来て(せめて娘のお風呂の時間に)と言っても無理だと断られていたのですが、ダメもとで主人に連絡したら、流石にヤバイと思ったのか会議をキャンセルして午後休とってすぐに帰ってきてくれました。

子守りを確保し産婦人科に電話をしたら、飲めるならとにかくポカリを沢山のんで様子見て~!といわれ、

そらそうだ!なぜ水を飲んでいたんだ私は!!

と思いましたが、動けなくなってはポカリも買いにいけず、主人がポカリを買ってすぐに帰ってきてくれなかったら、危うかったかもしれません。

この間も胎動はしっかりしていたので、とりあえず自分をなんとかっていう状態でした。

退屈した娘が暴れていたのもあり、主人が帰ってきてくれて本当に助かりました。


ポカリを飲みまくり、頭痛や倦怠感に悶絶しましたが、翌朝にはすっかりよくなりました。

とはいえすぐに何か食べられるわけもなく、おかゆとポカリだけの日が二日続き、すっかり筋力がおち、

一週間たってやっと昨日あたりから違和感なく娘と過ごせるようになりました。


いちばん辛かった日の夜、娘が私の横で見たこともない心配そうな顔をしてそばを離れなかったのが、愛しくてそれにも悶絶しました。


今日、キッチンの引き出しに、ベビー用の粉ポカリがあったのを見て愕然としました。


本当に、頭まわってなかったんだなって思いました。


1人目妊娠中は、暑くなってきたらポカリを超薄めて毎日飲んでいました。なぜ忘れていたんでしょう。

とにかく、大事に至らず良かったです。
いいね
  • ちゃまろん
  • ちびみん
  • naopichu
  • だるひよ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome