ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

具だくさんサンドイッチを作ろう!

  • 2016-05-20 11:30
  • 一般公開
  • テーマ:
※プレゼントの応募は終了いたしました
具だくさんサンドイッチを作ろう!

『かわいいポケットサンド』
田村つぼみ(著)
日東書院
Amazonでこの本を見る

朝ごはんにも、お弁当にも、バリエーションいろいろ


ポケットサンド=ポケサンって知っていますか?

食パンに切り込みを入れてポケットを作り、その中に具材を詰める、新しいスタイルのサンドイッチなのです。

ポケサンなら、わざわざサンドイッチ用のパンを買わなくても、パンの耳を落とさなくても、いつもの食パンで手軽に作れます。

また、耳の部分がくっついているので、ぽろぽろこぼれやすい具材、汁気の多い具材でも大丈夫。たくさん詰められて、食べるときにはみ出しにくいのもうれしいところです。たっぷりの具で、ぷっくりふくらんだパンは、何だかかわいいですね!

この本には、そんなポケサンのレシピが60種類以上。朝ごはん、昼ごはん、おやつ、子どもが喜ぶパーティーメニューなど、シーン別に紹介されているので、「今日のお昼、どうしよう?」と思ったときなどにも便利です。

定番のポテトサラダやたまごサンドに加え、えびフライや照り焼きチキンなどボリュームたっぷりのレシピ、ひじきやナムルなど変り種のレシピも。「こんな具もサンドイッチになるんだ!」と、新しい発見があります。

また、お肉や魚介類と野菜をいっしょにとれるレシピが多いので、栄養のバランスもばっちり。見た目の楽しさで、子どもたちの食も進みそうです。

具材にぴったりの作りおきレシピも紹介。きゅうりのピクルスやにんじんのサラダに加え、肉味噌や鮭南蛮などは、ご飯のおかずにも応用できます。時間のあるときにまとめて作っておけば、サンドイッチにもご飯にも合わせられて、便利ですね。
具材は、電子レンジを活用して手早く調理できるものが多く、コンビニで買えるおそうざいを使った簡単ポケサンのアイデアもあります。

手軽に作れて食べやすいので、お弁当にもおすすめ。お気に入りの具材を詰めたポケサンを、青空の下で食べるのもいいですね!

いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome