Baby Ella のブログお子さんは生後 11歳 0ヶ月(4044 日目)

フランスのパリで出産・育児を終え今度は旦那の転勤で香港へ。1年で今度はベルギーの転勤が決まってあたふたしてます。キャリア志向ゼロでしたが、ひょんな事から友達が設立した会社を手伝い始めて4年目。香港でも会社を作って今は3社目! ワーママ 起業ママ 転勤族 海外で子育て 全部体験してます。

DIYに目覚める

  • 2016-04-29 00:14
  • 一般公開
  • テーマ:
もともと物作るのは嫌いではなかったんですけど、
気に入った棚が見つからなく、物置みたいな部屋があるので作ってしまいました。

こちらにも100均が進出してて(でも値段は150円くらい)
突っ張り棒と網で作りました。
じゃん。
大きな袋はホテルに行った時の洗濯物を入れる袋を拝借して靴下入れました。



そして子供用
棚は板を5枚買って。
久しぶりにトンカチ使いました。
結構細かったのでちゃんと釘がまっすぐ入らなくて端っこから出たりして大変。


今は飲み終わったワインボトルを使って靴箱を作ってるんですけど、なんかしっくりこなくて。これはもうチョイ頑張ってから写真載せます・・・。

こっち来てから夜に仕事してるので
ガラリと生活スタイルが変わってしましました。
パリにいた時は朝から仕事→子供は保育園
6時にお迎え→みんなでご飯食べて、夜は晩酌やお出かけ。

今は朝旦那が起きる→同じ時にエラも起きる(もしくは逆。)
朝ごはんとトイレは旦那担当
9時すぎ、出る時くらいに起きれそうだったら私も起きるが普通は断念してテレビ見せる。10時くらいにはさすがに起きろアタックがうるさくて起きる。

掃除、洗濯して保育園のおやつを用意して11時50分くらいには出かける。
12時に旦那と待ち合わせして3人でお昼(大学の学食で一人300−400円でご飯食べれるので作る手間と買い物とを考えるとお得。)

娘は1時-4時まで半日幼稚園。(こっちでは半日が主流だとか)

私は3時から仕事なのでそれまで食料品や家具の買い物、DIY..笑

3時になったらパソコンをonにして
今までどおりヨーロッパ時間でお客さんとかけあってます。

4時のお迎えは週3回はベビーシッターさん、月曜日はバレエ教室に行くので旦那が迎えに行ってそのまま自分のオフィスで1時間ほど遊ばせて連れて行ってくれてます。

木曜日は私が迎えに行き、急にメールや連絡が入ったらその場でメール返信してます。(お客さんもまさかこんな子連れで、香港で仕事してるとは思ってないだろう・・・)

先週は天気が良かったので
そのままビーチに連れて行って砂で遊んでいる間に仕事。
(自分の名前を書けるようになったけど大きいEは横棒が無限に増える)
あ、ちなみにいつもはちゃんと水着着せてますよ〜・・・・



この下が海水浴場になってます。



木曜は旦那が早めに帰ってくれるので6時にはバトンタッチ。
ご飯食べさせて寝かせてくれます。
私はそこからまたせっせと・・早くて23時、遅いと25時くらいまで仕事
(ヨーロッパ時間の17時−19時の間)

終わったからと言って脳みそは力いっぱい働いた後なので
ちょっとしないと眠くならない。

熱いお風呂とか入りたいんですけど、シャワーしかない我が家。涙

というわけで、ちょっとづつこのリズムにも慣れてきた感じがするよ〜
という日記でした。

今まではずっと子供が保育園、で仕事してたので
在宅で仕事って
こんなに
子供に
気力を
奪われるのか・・・
改めて家で仕事してる人
まじ、尊敬します。

エラちゃんの様子

最近、幼稚園で習っているであろう中国語の歌を歌ってきます。
何歌ってんだか全然わかんない〜!
ってかこの顔で中国語ベラベラってある意味すごい。
「ロンドン橋落ちた〜♫」の曲が
「チョーンチョキン・・・」みたいな感じ。

それから右と左がいつの間にか区別できるようになって、
私が運転するとカーブの手前で「そこ〜右!」「そこ〜左!」とか言ってくれて
日本にはないけど、こっちの交差点ってRoundabout (環状交差点)でいろんな方向から車がやってくるんですけど、抜けると必ず「Good job! グッジョブ」って褒められます。笑

日本語は・・とりあえず誕生日にもらった初ジブリのトトロを見せてます。
もらったDVDの表紙を見てびっくり。女の子がサツキちゃんでもメイちゃんでもない!



”映画の尺を伸ばすために、サツキとメイの2人姉妹になった”のでこちらがオリジナルの宣伝のポスターだったらしい。

週末、Sai Kungというバスで30分くらい行ったところ
海を眺めてのブランコ。素敵。
いいね
  • ふくぷく☆
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome