今週の分かるわ~のページお子さんは生後 13歳 6ヶ月(4945 日目)

 

インフルエンザ禍

  • 2016-03-09 16:45
  • 一般公開
  • テーマ:
インフルエンザの猛威が、凄まじいです。
もちろん、学校は常にどこかのクラスが学級閉鎖。
ひとりが治れば、ふたりが倒れるという状態。

そんな中でも、中間テスト、期末テストは粛々と進められ、
世間では入試の本番を迎えている今日この頃。

いっぽう、働くおかんおとんも会社では非常事態宣言のもと、
マスク着用が義務付けられるありさま。

たしかにね・・・
うつす方がマスクしてくれない(インフル罹患の自覚ないまま
働き続ける人も続出)状態だからね。電車の中もピリピリ。
自己防衛するしかないわけですが。

でもね、うつる時はうつる。
そして、同じ場所にいても、うつらない人もいる。
今年、私は予防接種をせず、子供と同僚がバタバタと倒れていく中、
今のところうつってません。

体調は十分とは言えない中、その理由として考えられるのは、
うがい・手洗い・マスク・食事と睡眠という、
子どものころから耳にタコができるほど注意されてきたことを
守っているってことだけ。

結局、体力なんですよね。
そして、受験期にはピリピリして予防接種を欠かさなかった
うちの子供たちですが、この冬は敢えて予防接種はパス。
かかることでの免疫獲得もありかなあと思った次第です。

いつの間にか、イナビルやリレンザというハイパフォーマンスな
インフル治療薬が主流になってたりすることも実感できました。
皆勤賞はお預けになったけど、ほんとに久しぶりに学校を休んで
家で寝ている様子は、なんだか「子どもらしいなあ」と、
ちょっとほっこりしたのです。

マスクにもこだわりが出てきて、高価な濡れマスクを所望するのは
お年頃な感じでしたが。

みんなきっと、病気しながら大きくなるのだ。

おかん ま
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る

    「今週の分かるわ~」さんの最近の投稿

    powerd by babycome

    ハタママ!をシェア

    ハタママ!メニュー

    ハタママ!新着アーカイブ

    お問い合わせ