hanaの子育てブログお子さんは生後 8歳 4ヶ月(3055 日目)

長男6歳、次男は4歳、長女1歳です。 ボーイズに手を焼き、いろいろ悩みながら人としてのお勉強をさせてもらってます☆ 仕事のこと、子育てのこと、それに伴う日々のことをここで綴れると良いなぁ~☆

お雛様と市松人形

  • 2016-02-08 23:45
  • 一般公開
  • テーマ:日常・お出かけ
  • 新規記念日の入力(15文字以内)
週末はパパはお仕事で不在でした。

土曜日は母もおばあちゃんのお世話で田舎に帰っているので不在。
子ども3人を一日ずーっと1人で見るって初めて。
疲れた!!
赤ちゃんが寝ている間にすることが山ほど!
で、お昼に少しだけ家の前で遊ばせたりしたけど、すぐ起きるしー!涙

なんせ、テレビばかり見たがって、消したらすぐ戦いごっこが始まって・・・
お勉強や本を読むってなると、ママママ!ママいてて!!
何も用事が進みません。

日曜日は、両親が来てくれて、お雛様を出しました。
長女のお雛様は私のです。
7段飾り。
五人囃子が七人囃子で京都風?らしいです。
普通じゃないのもまた、良し。
今時の流行りのも綺麗だしコンパクトでいいけど、
自分のお雛様を気にいっているから。
処分せずに、使いたいと思っていました。
母も同じことを考えていたので、後日それにプラスで飾りをする予定です♪母が今頑張り中!

で、市松人形も。
母が断ったのに、おじいちゃんが買ってくれたそうですが、
最後に出したのはいつだったか・・・
お雛様は大きくなっても出したりしてたんですよね。
市松人形は・・・
20年近くぶり。しかも、逆さに保存されていたみたい!!ごめんねー!!
髪の毛がもさもさになっていました。

お雛様を出す間、邪魔ばかりしていたボーイズ。
何度お願いしても色々触って危ないので、
「市松人形は夜になると髪の毛が伸びるらしいよ。ママはお利口だから見たことないけど・・・!!」
と話をしたら、ビビりまくる長男。
気にしてなかったけど、長男を見て影響されて怖くなってくる次男。

和室に入らなくなりました。
良かった!笑
ビビらせるのに申し訳ない気持ちと、それでお互いイライラしないならまぁいっか!という気持ちです。

さ、月曜日♪
と思ったけど、咳をしている次男君。
咳で吐いたし・・・37.5℃までしか熱も出ないけど、心配だし。
喘息も怖いので、朝から病院へ。
インフル陰性!!
溶蓮菌も違うって!
良かったー!

保育園はインフルA型と溶蓮菌が流行っています。
23人だって。
次男君のクラスは今日は5人しかいなかったらしい。
長男君も少し咳をしていましたーとか言われたけれど、まぁ、元気。
どれだけ無事でいられるか・・・
次男君は明日どうしようか・・・
長男君のお迎えに行ったら、「○○君熱出てきてますー」とか言ってた。
怖い!!
早く終息しますように。
手洗いうがい!!

明日は職場の飲み会が待っているー!!

飲み会の件でパパと喧嘩しました(いや、怒る私と謝るパパなので喧嘩ではないのかな?)が、それはまた次に。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome