れいかままさんのページお子さんは生後 6歳 9ヶ月(2467 日目)

実の母親からの思いがけない言葉…

  • 2016-02-08 01:44
  • 一般公開
  • テーマ:母親
今、お腹に赤ちゃんがおり、二人目12年ぶりに妊娠しました^_^
娘も、家族が出来ることを最初はとまいどいながらも、お腹が大きくなるにつれ意味が分かってきてるようで、検診にも毎回ついて来てくれ、楽しみにしてくれるようになりました^_^

そんな中…
私の母のことですが、昔から色々と喧嘩ばかりして、ひどい言葉も沢山浴びせられてきましたが、それでも自分の母親。
誕生日や母の日、旅行に連れて行ったり出来る限りの親孝行をしてきました。
どんなことを言われても、母親だから大切にしないと…と。
機嫌が悪いときは、母の日や誕生日のプレゼントも捨てられることもありました。
上の子が生まれてからは、寂しいからと、何度も無理やり連れていき、引き離そうとしたり…
上の子は、おばあちゃんのことは好きだから、たまに遊びに行きたい!と言っています。おばあちゃんとして、甘やかしてくれてるのでしょう。
私に対する態度がひどいだけで、、

それが最近エスカレートし、母が、上の子を自分の子供にしたい!と、子供に思い当たることもない嘘の悪口日記を書かせたりしています…

子供は、おばあちゃんに言われたから書かないといけないと思った。と泣きながら話してくれました。

その日記をネタに養子縁組か何かを迫るつもりなんでしょう…


そして、更に衝撃的だったこと。
子供が、「そういえば、おばあちゃんがママのこと、階段から落ちて死んだらいいのにって言ってたよ」と…

信じられませんでした…
涙が止まりません。
どんなに喧嘩しても、親子。
子供の死を願う母親が…
まさか自分の母親が、私の死を願ってたなんて…

どんなことがあっても、体もそんなに強くない母のことを見捨てずにいました。

養子縁組のことも、言われたら対処するしかないと構えているくらいで…

でも、死を願う言葉を聞いて…
縁を切った方がいいのか考えてしまいました。

ただ縁を切っても、現在、上の子の学校の帰り道に待ち伏せして、こそこそ会ったりしてるようで、上の子に悪影響が出ないか心配です。
縁を切れば、また無理やり上の子を連れて行ったりしないかとか…

警察に少し前にチラッと聞いたことがありますが、関係がおばあちゃんなので、法的に措置はなかなか現実的には難しいと…
出来ても注意くらいしか出来ないと言われました。

どういう風に行動すればいいのか悩んでいます。
アイディアを貸して頂ければと思います…
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome