The Saunders Familyお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2915 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

野菜の食感

  • 2015-11-30 06:20
  • 一般公開
  • テーマ:53months
ニナの食べ物の好き嫌いには
どうやら食感が大きく関わっているようです。

野菜類はカリッとした食感があるものが好き。
なので火を通すと食べたがらない野菜もあります。

なんでも食べてくれたらいいのに
という気持ちはまずは横に置いといて
とりあえずカリッとした食感の物は食べるので
近頃は人参、きゅうり、セロリ、キャベツ、レタス、ブロッコリー
そこら辺の野菜を毎回出しています。

前までのマミオだったら
火を通しても食べれるようになって欲しい
と、気持ちばかり先走って
カリッとした野菜ならニナは食べるのに
そこのところは
あまり評価してあげなかったのだろうと思うのです。

よーく考えたら
ニナは野菜を食べるのに
なんでも食べれないのはダメだと
出来ないところばっかり目がいって
出来ていることまでちゃんと
認めてあげられなかったと思うのです。

今は、成長なんてちょっとづつでいいよね
と、思えるようになりました。

それは
出来ないことがあっても良いよね
というのと似ていて
出来ることがあっても
出来ないことがあっても
ニナの良さは変わらないし
ニナはニナなんだよな
と、そんな風に捉えられるようになりました。

ニナの成長は
周りと比べるのではなく
昨日のニナと比べて
先月のニナと比べて
去年のニナと比べて
どれだけ出来るようになったか
そこの差が重要なんだろうなと
マミオは感じています。





妊娠19週目にして
胎動をハッキリ感じるようになりました。

今朝はグルニュンという感じの胎動を
右下の方に感じました。

そして
子宮の膨らみも感じるようになりました。

ニナの妊娠の時から比べると今回の妊娠は
自分の体の変化に敏感なマミオです。

イギリスではあまり検査をしないので
自分の勘に頼るしかない
というのが敏感にならざるを得ない
キッカケでもあります。

でもこれで良かったかな。

機械に頼らず
検査にに頼らず
自分の感覚を頼りに妊娠を感じてみる。

自然に戻ったような感覚があって
これも面白いなと
そんな風に感じる
今日のマミオです。
いいね
  • あいあい5222
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome