今週の分かるわ~のページお子さんは生後 13歳 6ヶ月(4945 日目)

 

昼下がり、夫を売った。

  • 2015-11-05 16:30
  • 一般公開
  • テーマ:
盆明けに、引越をしたおかん小です。

引越先の保育園に空きがなく、
「認定こども園=幼稚園」に潜り込んだことは前述のとおりです。

さて、通い始めました、幼稚園。
まず恐ろしくて震えているのは、
毎日毎日渡される、恐ろしい量のプリント。
これを見逃したらおしまいです。

運動会の持ち物も、遠足のスケジュールも、それに伴う幼稚園の休みも
(信じられないほど幼稚園は休みが多い)
全部このペラッペラのプリントに書かれています。

幼稚園ママは、日々プリントと戦っていたのですね。

会社の電子掲示板さえ見てないそこのお父さん!
身につまされてみてはどうでしょうか!

そしてこのプリントは、PTAがつくるものも多いのです。
みんななんらかの係についており、
しんがりの私は、「親睦委員会」。
ママ会の開催やら卒園アルバムやら、
わりと地味だけどタイヘンそうなやつです。

ママ会・・コミュニケーション能力が試される難関。
本来職業柄得意でなくてはならないこの分野、
わたくし超・超・超・苦手!!
パーティとかで息苦しくなり、
こけしみたいにポツーンとするタイプです。

しかしそんなことをツイッターでつぶやく暇もなく
親睦委員会LINEが飛び交います。(平日昼間)

「ママ会ランチお誘いプリント作成 メニューについて

 ビビンバ・冷麺定食 980円
 ビビンバ定食 980円
 ハンバーグ定食 1000円
 焼き肉定食 1030円
 カルビクッパ定食980円
 アイスコーヒーかホットコーヒー付き
 ドリンクをカルピス・オレンジジュースにする場合は+50円

 プリントに好きなメニューに丸をつけてもらって
 誰がどのメニューにしたかわかるように
 わたし食券とかつくるね♡
 集計は15分前に集まってやろうか♡」

ええ〜・・
全部 ビビンバ定食980円で天下統一でいいでしょうよ。
いや、おつりも面倒だから1000円ポッキリにして
余った分は次の会にまわすとかでいいでしょうよ。

・・しかしそんなことが私に言えるはずもなく、
ランチ会当日、食券に合わせて
必死にアイスコーヒーとホットコーヒーを
配り分けました。

やってみると、この細かなメニュー分けで醸し出される
おもてなし感も「ママ会」を成立させる要因なのですね。
なるほど。

「おかん小さんは自己紹介してね♡」

ひいいい〜〜〜!
自己紹介〜〜〜〜!
何を言おう・・
私が持っているネタと言えば・・ただひとつ。

「夫婦で広告会社に勤めておりまして」
「へえ〜〜〜〜!」
「皆様がご存知の代表作と言えば・・」
「なになに〜〜〜?」
「ポン・○・ライ○○・・」
「キャーーーーー!!ウソー!!」
「ですので卒園アルバム制作のあかつきには、お役に立てるかと・・(夫が)」
「やった〜〜〜!!パチパチパチパチパチパチィイイイイ(大拍手)」

こうして私は、
ママ会というコミュニティで自分が生き残るため、
夫を売ったのでございます。

意外だなと思ったのですが、こういう集いに
保育園ではお父さんお母さん両方で参加しているおうちが多かったのに、
幼稚園ではウチの夫以外、お父さんの参加が皆無です。
お母さんが全部全部こなしてる印象。

先日の文化祭(日曜日)の喫茶係でも、
複雑な会場作り・後片付けぜ〜んぶお母さんたち。
みんなバイタリティがすごいし、
気遣いもちゃんとしてる。

「お仕事中にLINEガンガン送っちゃってごめんなさいね♡」
「お仕事あるから、できる範囲でいいからね♡」

優しいですね。
みなさんの能力をお金に換えたいです。

というわけでまた我に返り、日々テキトーに
ワーキングマザーを名乗る自分を反省した次第です。
あと半年、幼稚園という未知なる世界を楽しみたいと思います。

アルバム作りもがんばるぞ〜!(夫が)


おかん 小
いいね
  • ちゃまろん
  • きんぽうげ
  • 菜っぱっぱ
  • Rui00
  • かめぴょん923
  • おさぼり妻
  • あいぼりー
  • KAMEPAN
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る

    「今週の分かるわ~」さんの最近の投稿

    powerd by babycome

    ハタママ!をシェア

    ハタママ!メニュー

    ハタママ!新着アーカイブ

    お問い合わせ