The Saunders Familyお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2916 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

育児も一緒

  • 2015-10-04 21:47
  • 一般公開
  • テーマ:マミオの呟き
前回のブログに沢山のいいねが付いていて
びっくりしたのと同時に
同じことを感じている方が沢山いるんだなぁと
改めて考えさせられました。

あんなことを書いた後で
こんなことを言うのも何なのですが
私も色んな方のブログを読んで
あーすればいいのになぁとか
そこはこうすればなぁとか
よく思ったりするんです。

でもね
あえて何も言わない。

それは
相手を信用するってことだと思うから。

悩みだったり愚痴だったり
みんなそれなりに色々あると思うのです。

特に愚痴のブログなんかは
怒りの感情が沢山詰まってる分
読み手側にもグイグイ伝わってくるところがあります。

だからなのか
つい自分の過去を振り返って
助言なんかを考えてしまったりするのですが
でも
読み終わって一息ついて思うことは
きっとなんとかなる
きっと大丈夫
きっと最終的には幸せになるだろうと
その人の未来を信じて
悩んでいる人の底力を信じて
見守ってあげることだと思うのです。

だって
私の意見でその悩みが軽くなるなんて
これっぽっちも思わないし
軽くする必要もたぶんないんだと思うから。

目の前に与えられた課題は
どんなに苦しいことがあっても
きっと解決するだろうし
そこから大きな学びがあるかもしれないし
周りにいる私達が出来ることは
そうだねそうだねと優しく聞いてあげることで
あとは本人に任せるしかないのだろうと思うのです。

でね
これって
育児でも同じだなぁと
感じています。

ニナが悩んでいることは
ニナが解決しなければならない
と思うのです。

マミオが出来ることは
助けが欲しい時には
いつでも出動できるように
準備万端で待機しておくことと
沢山話しを聞いてあげること
こんなシンプルなことだけだと思うのです。
いいね
  • かえもん
  • 菜っぱっぱ
  • チ~ズ
  • akeco
  • アユミン0201
  • トロ吉
  • るりっこ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome