LUNA★のブログお子さんは生後 8歳 5ヶ月(3101 日目)

34週 赤ちゃんが下がってきてる

  • 2015-09-18 15:55
  • 一般公開
  • テーマ:9か月
予定日まで、一か月半を切りました。あと42日!
なんだか、安定期から臨月までが異常に早く感じる…

今日は二週間ぶりの検診でした。
前回、助産師外来で「あと3キロ以内に抑えてくださいね」と言われていたのに、二週間前よりさっそく2キロ増…^^;
血圧やむくみはまったく問題なかったので、特に何も注意されなかったのですが、気をつけないと。

エコー検査では、先生がお腹にエコーをあてながら一言
「赤ちゃんが下がってきてるね」と。
頭を測るとき、ずいぶん恥骨のあたりにエコーがきていて、骨盤に頭がはまってきているらしいです。
え〜!?赤ちゃんがさがってくるのって、臨月入ってからじゃないの?
先生からは特に安静の指示とかもなかったので、今すぐ生まれるとかではないようなのですが
一人目のときは予定日を一週間超過しての出産だったので、てっきり今回も予定日あたりで生まれるものだと思っていたので焦りました。

前回の妊娠では、毎日2キロ歩いたり家の床掃除をしたり、マタニティヨガに通ったりして運動していたのに予定日すぎても生まれなくて
今回は、産休入ってから家事育児以外は運動といった運動は何もせずダラダラ過ごしているのにもう赤ちゃんが下がってきてるって…
同じ妊婦でも、出産は毎回違うのかしら?
でも、あと3週はお腹の中にいて〜><
まだ、入院準備も新生児育児の準備も何も終わっていない…汗

そろそろウォーキングやおっぱいマッサージを本格的に開始しようと思っていたけど、37週に入るまで待ったほうがいいかな。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome