tokotoko*Daysお子さんは生後 10歳 0ヶ月(3659 日目)

今年3月に長女出産。現在育休中の30歳!黒猫兄さんもおります^^

夜泣き覚え書き。

  • 2015-01-15 17:14
  • 一般公開
  • テーマ:生後9ヶ月,夜間授乳
**0歳9ヶ月**

日記連投しますが、昨日は久々に泣き声と戦ったのでその覚え書きを。


先週末から今週にかけて宮崎に帰省してたけど、特に大きくリズムが崩れることもなく昨日も夜8時ちょい過ぎには寝かしつけに成功。

夕飯を食べさせてお風呂上がりにミルクを飲ませたら、縦抱っこで部屋をグルグル歩き回る(ちょっとスキップ気味に ←)

それまで授乳しながら寝落ちさせることも多くて、それをよしとしてたけど3回食始めたあたりで止めてみた。

意外とあっさり寝る。そして布団に置ける。


と、安堵するのもつかの間、30~40分位で起きる。

というか起き上がってくるorz

で、布団に戻して抱っこor添い寝でトントンor沿い乳するんだけど、もう抱っこは疲れてたので添い寝してた。


寝ない。トントンも効かない。

というか起き上がってくるorz


ここで沿い乳することが多かった。

でも、

昨日会った8ヶ月の子のママ友が、栄養士さんから「(8ヶ月頃から)夜間授乳をやめていくように」と言われたとあってすごく気になっていた。

授乳はダメくらいの勢いで言っていたらしくて、このまま寝かさなきゃイカンのかとふと思ってしまった。


そこからおよそ1時間。

大泣き、ギャン泣き、大暴れ。


一度は泣きつかれて寝入ったいっちゃん。でも布団に寝かせたらまた泣き出す。

というか起き上がって(以下略


いい加減こっちがおかしくなりそうになってきた。

そもそも又聞きしただけの情報を鵜呑みにして、突然おっぱいをやめてもどうなんだろう。

今日からやるのが正しいの? 間違ってるの?

こんなに泣いてるのに。おっぱいあげて寝かしたほうが全然楽。

もしかして本当にお腹すいちゃったのかもしれない。

でももう1時間上げないでいたんだから、ここであげちゃったらムダじゃない?

とまで思ってね…泣きたくなった。



結局、あげました。おっぱい。

案の定大して飲みはしなかったけど、安心したような顔してた。

ただただ、1時間おあずけしただけになってしまった。


でもこの「おっぱいあげて寝かしたほうが全然楽。」というのが今は大事なんじゃないのかな。

あたしが楽で、この子が安心できて、で、何か悪いことあるのかな…

これからはダメなのかもしれないけど、今日はいいや…

ぼーっと暗闇の中で思いながら、パパが作ってくれたご飯も食べずに寝ました。

結果、朝5時過ぎまでいっちゃんは起きなかった。




いろんな情報に左右されすぎてる気がする。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome