今週の分かるわ~のページお子さんは生後 13歳 5ヶ月(4927 日目)

 

3歳女子のこだわり

  • 2014-12-19 16:04
  • 一般公開
  • テーマ:
 この「今週のわかるわ~」では、過去にも「こだわり女子」の記事がありましたが、我が家の3歳女子も、かなりのおしゃれさんに育ってしまいました。


まず、保育園の帰り道、
「明日は、こことここでみちゅ編み(みつ編み)して、それを下でくくってな~。」
「ゴムはピンクのリボンのやちゅと、うさぎのやちゅと、下は黄色のお花やで」
と指定が入ります。
朝起きてからも、ちゃんと昨夕と同じ指示が。心に決めているようです。

時間がない朝は、
「みつ編みじゃなくて、おだんごでいい?」
等と交渉を試みますが、基本的に
「え!みつ編みって言ったやん!みつ編みがいいの!」
と、かえって時間がかかるので、最近は仰せのままに・・・。


 服選びも大変。
「今日は寒いから、この長ズボンにしたら?」
と言っても、
「それ、ひざにパトカーがついてるやん!男の子のだから、いや!」「寒くないもん」
と言って、丈の短いスパッツ(もちろんフリフリスカート付き)で出かけます。

基本的に、ピンク・キラキラ・ふりふり・花柄等のラブリー路線なので、お兄ちゃんのお下がりは彼女的にNG。
さらには、義母が買ってくれた百貨店ブランドの服まで「色が嫌い」と言って一度も着てくれないことも。


 彼女の保育園には、任意で購入できる体操服があり、朝はクラスの3/4くらいの子供達が着用しています。
春には
「みんなと一緒の服、買って」
と言っていた娘。

今では
「かわいくないから嫌」
と着てくれません。

冬物の体操服は結構高かったし、動きやすいし、着て欲しいのですが。で、彼女を連れて100円ショップへ行き、キラキラなワッペンやリボン・ボタン等を選ばせて、買ってきました。
本人も喜んで、
「ここにぃ、これちゅけて~、ここにぃ、これちゅけたら、かわいいんちゃう?」
とノリノリ♪

でもね、朝になったら、
「ちょっとかわいくなったけど・・・、やっぱり嫌」
と着てくれませんでした。


ま、命に関わるわけじゃなし、出かける30分前から着替え始めればいいか、と思いつつ、多少将来が心配でもあり。


さすがに学校の制服は着てくれるかしら???



(おかん ゆ)
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome

    ハタママ!をシェア

    ハタママ!メニュー

    ハタママ!新着アーカイブ

    お問い合わせ