レポートブログ 岩手県盛岡市お子さんは生後 12歳 8ヶ月(4635 日目)

岩手県沿岸で被災し、現在は内陸に移り住んでいます。 11歳双子と8歳の女の子、5歳の男の子の4人のママです。 震災でたくさんのものを失い、今も気持ちは癒えません。 仕事や家のこと、子供のこと、夫婦げんか・・・(笑)。伝えていきたいです。 子どもたちと日々泣いたり、怒ったり、笑ったり、命を救ってくれたパパと賑やかに過ごしています!

季節の変わり目。

  • 2014-10-22 00:03
  • 一般公開
  • テーマ:
のんたんの溶連菌感染症からはじまり、将くん、ゆったん、そして昨日最後のめったんまでも風邪をひきました。


のんたんは10日間抗生剤を飲んで、やっと元気に保育園に。10日も休みました。
将くんは喘息があるので、咳がひどくて、夜中に何度も起きるので私も寝不足でした。

お姉ちゃんたちは、さすが。

熱がでても、1日で治っちゃう。
学校も休まず頑張って行きました。
今年も2人揃って皆勤賞かな?

この2週間ずっと誰かが体調悪かったりで、大変でしたが、私が仕事を休んだのは半日だけ。
まぁ、そもそも子供が熱出したくらいでは休めないところです。
月曜から土曜まで休みなしでひたすら働きました。
それもこれも、母が近くに居てくれてるから。

下の子たちの保険証と診察券はいつも保育園のバックの中。

いつ何があってもいいように。

母が居てくれるから安心して仕事が出来るし、通院も任せられる。

母も少しだけど働いてるのに、いつもこっちの都合で、動いてもらって申し訳ないなぁとは思ってます。

私が親孝行できる日はいつかしら。

そんな母は、地元にいるおばあちゃんが気がかりなようです。

最近ボケてきて、近くに住んでる叔母ばかりに負担がかかっています。

そっちも気がかり。でも、子どもたちのこともしてやりたい母。

体は一つしかないし。

精神的にも負担をかけてしまってないかちょっと心配です。

パパの出張ももうすぐ1カ月が経ちます。
働きながら一人で4人ってキツイ。帰ってからご飯作ってお風呂入れて、宿題見てあげて。
その合間に洗濯とか。
時間があっという間。
でも、なんとかやってる。
今は、なんとかなってる。

パパはこちらの大変さも知らずに何年ぶりかに釜石祭りに参加してエンジョイしてたようです。

こっちでは、聞けない威勢のいい太鼓の音。まさに血が騒ぐとはあのこと。
パパばっかりいいなー。とちょっといじけたくもなる今日この頃です。
いいね
  • 華麗
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome