ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事

  • 2014-09-19 11:00
  • 一般公開
  • テーマ:

※プレゼントの応募は終了いたしました

もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事 ~家事力をぐんと上げる93のヒント~
ひぐまあさこ(著)
ワニブックス
Amazonでこの本を見る



いつもの家事や育児を少しだけていねいに!
人気主婦ブロガーが教える、スッキリ・すこやかに暮らすコツ


お母さんの仕事は、毎日同じことの繰り返し。そのなかで子どもたちは家の中での経験や、家族との関わりを重ねながら成長していきます。


お母さんが子どもたちや家のことと向き合いながら、ていねいに楽しく生活することは、子どもたちの成長の「根っこの部分」にとても大きな影響を与えます。


著者のひぐまあさこさんは、家事・育児に専念する専業主婦。でも、雑誌やTVの取材が絶えない“主婦のプロ”です。
免許も資格も持たない彼女のブログには「こんなふうに暮らしてみたい」と思わせる生活スタイルがたくさん! そしてそのどれもが、ちょっとした工夫やひと手間に満ちていて、「真似してみたい」「これならできるかも?」とママたちの共感を呼んでいます。


例えば「子どもを家事に巻き込む」「ひとりの子との時間を持つ」などは、ほんの少し意識して取り入れてみることで、親も子どももすんなり気持ちを通い合わせることができそうです。
また、子どもがいると雑多になりがちな家の中の、ちょっとした片付けの工夫や、子どもといっしょに季節を楽しむ方法なども必見!


日々の忙しさに、家事も育児もちょっと流されているかな…?と感じたときに、本書を読んで、何かひとつ実践してみてはいかがでしょうか。

目次:
第一章 たべること
第二章 おうちをととのえること
第三章 からだをととのえること
第四章 そだてること
第五章 つくること
第六章 ひととつきあうこと
第七章 きせつをたのしむこと

作者のブログ「ひぐま家の生活」はこちら!>>

いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome