まったり主婦の気ままな生活お子さんは生後 8歳 0ヶ月(2950 日目)

毎日の生活のこと、自然のこと、妊娠・出産への不安や期待などなど、のんびりまったり綴っていこうかなと思います。

3/4歳

  • 2014-07-30 18:31
  • 一般公開
  • テーマ:娘の話
梅雨明けしてから暑くて暑くてバテ気味でしたが
月曜からはそこそこな気候で、何とか回復しています。
娘は毎日元気に動き回っています。
9ヶ月になりました。

・手に物を持ったままハイハイする
・ジムメリーのボタンを押して音を鳴らし、喜ぶ
・人差し指で気になるところをトントンと指す
・引き出しを開けられるようになった
・親指と人差し指で小さな物をつまむ
・パンを手づかみで食べる
・離乳食はゆるゆる3回食へ
・つかまり立ちをしていて両手を一瞬放すことがある
・10cm程度の段差を乗り越える
・一人遊びのときにお喋りが増えてきた
・歯は上下4本ずつの計8本(下2本は生えかけ)
・正座のように膝を折って座る(お尻は足の間にペタンと落ちています)

最後の、座る姿勢は今までにも
何かにつかまった状態ではよくやっていたのですが
何もないところでペタンとしていたのはついこの間でした。
お喋り(喃語)は本当に、急に増えてきた気がします。
一人遊び以外でも、テレビを観ながらだったりお散歩中だったり
私や夫に向かっても何かしら話しかけるような声を出します。
文字におこすのが難しいその拙い声がとにかくかわいくて
それっぽい言葉を返してみたりそのまま真似っこしてみたり
遊んでいるときなら実況してみたりしています。
その他に成長したなと思うのはやはり、指先の器用さ。
人差し指だけをピッと伸ばしてテレビの画面をつついていたり
手をグッパーと動かしていたりします。
今のところはまだベビーサインを返してくれる気配はありませんが……。
授乳回数は日によってバラバラ。
離乳食後に飲まず、昼間は3回なんて日もあれば
ちょくちょく欲しがって昼間だけで6回あげる日もあります。
夜はまだ2,3回欲しがります。
離乳食の食べっぷりにもムラがあるので、仕方がないかな。
最近の様子は、こんな感じです。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome