ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4661 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

自転車ヘルメットは必需品

  • 2014-06-18 20:37
  • 一般公開
  • テーマ:育児用品
 今日は中耳炎の経過を診てもらいに、耳鼻科へ。
 自転車で向かっていた途中で息子が「お母さん、靴! 落とした!」と。しかも横断歩道横断し始めに言われました。慌てて止まって振り向けば、歩道に転がっている長靴。なんでやねーんと心の中で突っ込みながら戻って、通りすがりの方が拾ってくださったのにお礼を言って受け取って、再び横断歩道を渡るためにUターンしようとして……。
 こけました。こけたというか、自転車を倒しました。息子ごと。
 しかも運悪く、息子、シートベルトしないで乗ってたんですよね。小雨が降ってたから雨カバーをしてて、カバーをかけるのに気をとられて、シートベルトを忘れてたのです。
 息子は、道路に身体が投げ出されて号泣。スピードは出てませんでしたが、高さはあったからなあ……。
 ヘルメットのおかげで頭を直接打つってことは無かったですが、ほお骨をどこかに打ち付けて青くなってしまいました。雨カバーのおかげで、直接道路に打ち付けてはいないので、路面で傷つかなかったのは幸いでした。
 泣く息子を抱き上げてとにかく予約の耳鼻科へ。耳鼻科の先生に鼻を診てもらったりして、まあ、緊急の危険はなさそうだけれど、何しろ頭なので、6時間後、12時間後には様子をみるように、と。寝てたら起こしてでも様子を確認しなさいと言われました。6時間後は、とりあえずクリア。あとは夜中に一度起こさないといけないということに。
 webには数日は様子をみた方がいいともあるし、今週はおとなしく室内遊びしててもらおうと思います。
 しかし、かぶっててよかった、ヘルメット!。バイクだと、ヘルメットは一度落としただけで買い替えなくてはいけないと言われるようなのですが、このヘルメットでこんな目にあうのは二度目だったかな……。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome